飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム北海道」

編集長ブログ

フードスタジアム北海道ローンチイベントにご参加いただき、ありがとうございました!

PROFILE

オサナイミカ

オサナイミカ
札幌生まれ・札幌育ち。(株)リクルートが創刊したフリーペーパー・サンロクマル(現ホットペッパー)札幌版で11年間、飲食店や美容室の新規営業を行い、2007年4月、WEB情報サイト・札幌100マイルの編集長として就任。一時、出産で編集部を離れるも、スタート時から綴っている編集長ブログ、“オサナイミカのつぶやき”は書き続けた。2014年、サイトリニューアルに伴い、編集長に復帰。


IMG_1926 12647838_748848475216924_1571916421_n

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、2月3日(水)に、ビアセラー札幌にてフードスタジアム北海道ローンチイベントを開催いたしまして、お忙しいところ、約50名の皆さまにご参加いただきました!

フードスタジアムの会長でもあります、佐藤こうぞう氏も東京から駆けつけて下さり、中には佐藤こうぞう氏と共にポートランド視察にも行った、栃木と埼玉の飲食店のオーナー様までご参加いただいたり。。

12650483_748848808550224_1177678841_n 12674279_993296010758654_1809781604_n

フードスタジアム北海道のローンチイベントに相応しい豪華な顔ぶれとなり、心から感謝いたしております。

一部はビアセラー札幌の代表でもある青木氏と私・オサナイが、クラフトビールやハードサイダーの事情などをトークセッションさせていただきました。

近年、本当にクラフトビールがブームとなっており、日曜のドラマの演出にも使われておりますが、ポートランドのクラフトビール事情を聞けば聞くほど、個人的に言わせていただくと、ブームになどせず、定着してもらいたい文化だなぁと思うのです。

12665703_748848461883592_666305575_n 12665612_748848431883595_1167341654_n

そんなポートランドの事情は、第2部でもたっぷり聞くことが出来ました!【オ州酒ブログ】のファウンダーであります、レッド・ギレン氏がポートランドから駆けつけて下さり、佐藤こうぞう氏と共に、昨年のポートランド視察のお話を中心に、お話しいただきました。
聞けば聞くほど、札幌とポートランドは同じにおいがする!と思いました。現に姉妹都市でもあるのですが、近年はあまりその辺りが意識されていない気がします。
今、若者に注目されている都市、ポートランド。自分自身が一番知りたい町かもしれません。

樽生クラフトビールを試飲いただきつつ、2時間弱もの間、立ちっぱなしで聞いていただき、申し訳ございません。次回からは着席で聞いていただけるよう、セッティングしたいと思っております。

==================================

12626083_993296117425310_1394497180_n 12647848_748848375216934_1475648121_n

第1部が終わった後は、会場を北海道ろばた居心地に移しての第2部がスタート。
特別にビアセラーの樽生クラフトビールを2種類持ち込ませていただき、自由に飲んでいただきました!それにしてもこんな簡易型のサーバーがあるんですね。イベント時などに活用できそうです!(気になった方は、ビアセラー札幌まで直接お問い合わせを)

 

それにしても居心地のお料理は、何度来ても期待を裏切らない美味しさです。北海道外の方は当然大喜びでしたが、地元民もかなり盛り上がっておりました。

IMG_1929 IMG_1930
 

IMG_1934  IMG_1932

 

IMG_1935

IMG_1937  IMG_1939

IMG_1941  IMG_1943

ふと気が付くと3時間は軽く超えていたような。。。
それでも話し足りなくて、3次会に行かれた方も多かったのは、当然の結果ですよね^^;

 

12644973_748443695257402_1577522614284171663_n

さて、改めて皆様とお話しさせていただき、フードスタジアム北海道の目指すものが、しっかりと見えた気がします。
その目指すものに向かって、日々情報発信、そして様々なイベントやセミナーなども仕掛けていこうと思います。

改めまして、今後とも宜しくお願い致します。

編集長ブログ一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM HOKKAIDO All Rights Reserved.